海外大学を目指す30代一般人のblog

いつからだって始められる。

22/10/03 フィリピン留学

 

来月3週間フィリピンのバギオに語学留学に行ってきます。

今日はその為の海外保険加入手続き。

 

自分なりに調べたところ

治療・救援費用、携行品損害、旅行事故緊急費用、個人賠償責任特約

これらを重視した保険に加入しました。

3週間で15,000円ぐらい。

 

バギオは平均気温が低く、11月だと日本とほぼ変わらないらしい。

セブ島に比べて日本人が少なく、娯楽施設も少ない。

私が通う学校は周りが林で囲まれていて、自然たっぷりの場所。

 

バギオから少し離れたところに、

世界文化遺産に登録されている棚田郡がある。

その壮大さゆえに『天国への階段』と呼ばれることも。

時間があれば行ってみたいと思う。

 

そしてもう一つの楽しみは、フィリピン料理。

英会話でフィリピンの先生と話していると

大体の先生がお気に入りという『アドボ』。

 

肉や野菜の煮込み料理で、酢が使われることが多いらしい。

鶏肉や豚肉など家庭によって若干違うという、

日本で言えば…なんだろう

肉じゃがやカレーは地域によって使う肉が違ったりするよね?

そんな感じで一般的な家庭料理だそう。

 

そして先生達のおすすめレストラン『ジョリビー

1,400以上の店舗を展開するフィリピン最大のファーストフードチェーン。

ハンバーガーやチキン、ライスやパスタなどを提供している。

食べてみたい…。

 

しかし休日は土日しかない。門限もある。

平日は朝から夜まで授業。

勉強しに行くのだから当たり前だ。

もちろん土日も寮で勉強する…

けど気分転換に外に出るのは良いよね。

 

3週間は英語に集中したいので、10月は共通テストの勉強を進めておかないと。

やりたい事もやるべき事もたくさんある。

時間は無限ではないから、しっかり計画を立てていこう。