海外大学を目指す30代一般人のblog

いつからだって始められる。

22/10/12 モル

こんばんは。 一度は攻略したはずなのに、またモル計算で躓いております。 もうやだー 理解はしているはずなのだが、いざ問題を解くと上手くいかない。 どうにか突破しなければ…

22/10/11 勉強のやり方

こんばんは。 化学基礎の参考書を購入。 どれが良いのか分からなかったので〝きめるシリーズ〟を選んでみた。 勉強のやり方が分からない中、自分なりに考えた勉強法↓ ①YouTubeで全体のストーリーをなんとなく掴む 始めから文字で勉強をすると頭に入らないの…

22/10/10 冷凍保存された10年

こんばんは。 10月も3分の1が終わってしまいました。 時間が経つのは本当に早い。 時間といえば、特殊相対性理論に関する動画にチャレンジしてみた。 昔なら絶対に見ないような物理学の番組。 全てを理解することは出来なかったが、いつかは全て理解できるよ…

22/10/09 U235

こんばんは。 今日は1日中雨。 こうやって少しずつ季節が進んでいくのかな。 今年も残り僅か、大切に日々過ごしていきたいものです。 今日は化学の試験勉強というより、原子や核について調べていた。 身の回りにあるものと関係付けられるので、理解しやすい…

22/10/08 知らないこと

こんばんは。 秋と冬が一気に近付いているような気がします。 少しずつ勉強したことが繋がってきた。 最近は化学の動画見ながら寝落ちしてます。 最初は興味なんて無かったのに、楽しくなってきてる。 酸素があれば燃えるし、金属は錆びるし、雷が鳴ったらプ…

22/10/07 小さいことから

大学側から返答があり 1度の共通テストで目標点に達しなければ受け入れは出来ない。 出来れば2度に分けて受験したかった… となるとやはり再来年のテストで5教科受けるしかない。 ただ来年分の願書は出してしまったので、当初の目標だった生物基礎・化学基…

22/10/06 無謀スケジュール

こんばんは。 今日は夕方からカフェで勉強してきました。 昨日発覚したテスト範囲広くなり過ぎ問題。 〝化学〟の範囲を確認。 やっとモル計算が分かってきたのに、ここはまだスタートラインでした。 無機化学もちょっと見てみたけど、まずは基礎をしっかり固…

22/10/05 入学条件の変更

エージェント会社より連絡があり、大学入学の条件が変更になるそうだ。 高卒の自分が大学に進学する為には、まず共通テストで学部に関連する教科(生物基礎・化学基礎・数学1)で62%以上の点数をとることだった。 その為に願書も出したし、勉強も進めてい…

22/10/04 お気に入りの公園

数年前に住んでいた家の近くに公園があった。 家族連れ、走り込みをする学生や野良猫を手懐ける人 夢中でスケボーを走らせる少年たち、トランペットを奏でるおじさん。 緑に囲まれて、鳥や虫の声が心地よい。 私は当時、大切な人と別れてどん底だった。 お互…

22/10/03 フィリピン留学

来月3週間フィリピンのバギオに語学留学に行ってきます。 今日はその為の海外保険加入手続き。 自分なりに調べたところ 治療・救援費用、携行品損害、旅行事故緊急費用、個人賠償責任特約 これらを重視した保険に加入しました。 3週間で15,000円ぐらい。 …

22/10/02 本を読むこと

学生時代は全く読書をしていなかった。 最後まで読んだ記憶があまりなく、読むといったら漫画ぐらい。 活字は眠くなるし、朝の強制読書時間がとにかく嫌いだった。 しかし大人になって、なぜか本を読むことが大好きになった。 こんなにワクワクするものだと…

22/10/01 ドイツ語

語学勉強は英語の他にドイツ語も。 と言っても毎日アプリでちょこちょこ。 英語も同時習得したいので、英語でドイツ語を勉強。 (本当はアプリの設定で日本語を選択出来なかった) あとはポッドキャスト聞き流し。 うん、ほぼBGM状態。 今までドイツ語なんて…

22/09/30 化学基礎

いつのまにか9月ラスト。 最近は化学基礎メインに勉強。 教科書はYouTube。 1周目は全く理解出来ず、中学化学からやり直すことに。 2周目ノート作りしながら見てたら、やっっと理解出来るようになってきた。 本当に1から勉強なので、すっごい時間かかる…

22/09/29 英語力

テスト勉強をしながら、毎日オンライン英会話。 コロナ禍にかるーい気持ちで始めてみた。 もともと英語にも海外にも興味がなかった自分。 洋楽も聞かないし、洋画もほとんど見てなかった。 最初のレッスンで話せたのは、ハローとハーワーユーと名前ぐらい。 …

22/09/28 共通テストに向けて

本日より日々の記録としてブログをスタート。 現在2023年1月の共通テストに向けて、日々勉強中。 数1・生物基礎・化学基礎という基礎中の基礎のみの受験なのに、学生時代勉全く勉強をしてこなかったせいで、ほぼ中学内容からやり直し。 高校を卒業して約14…